jams-hill’s blog

定期的なファスティング(断食)を楽しむブログです。

ファスティングとは。慣れてしまえば楽しいダイエット

ファスティングの概要

最初は3日間酵素ドリンク飲むだけ?

と聞けば、そりゃ無理でしょ!と思いました。

 

ただ内容を聞くと、本断食3日間の前の2日間

準備食として

 

朝、酵素ドリンクのみ、

昼・夜は、まごわやさしい食

(豆類・ごま・わかめ海藻・野菜・しいたけ・イモ)

の和食を腹7分目で徐々に慣らしていきます。

 

その後に酵素ドリンクのみで過ごす3日間、

それが終わると回復食として2日間設けられていて

重湯〜おかゆ〜と徐々に元に戻していきます。

 

実際やってみたところ・・

それでもハードル高そうと思っていたのですが

友人がそれを実行して、

酵素飲んでいてそんなにお腹すかなかったわよ」。と聞いて

 

「えっ?そうなの?」と思いやってみました。

ファスティングでキツイのは3日間だろうと

目処を立て、そうなるとその前の2日間は

それに比べればたくさん食べられるぐらいに思えました。

 

比較の問題

要は比較の問題で、断食に比べれば、

食べれるじゃん、と普段よりは

断然少ない量をありがたく食べました。

するとそれだけで1キロくらいは減るんですよね。

 

もちろん個人差はあるでしょうが、

「案外大丈夫よ!

返ってデトックスも出来てスッキリ」

の言葉を疑いつつ、私もトライしてみたのでした。

 

3日間の酵素ドリンクだけの

ファスティング期間は

やってみると「恐るるに足りず」

あ、これだけでも生きていけるんだ、と。

 

普段よっぽど食べすぎているんだなぁ

と実感する日々となりました。

 

体や普段負担をかけているであろう

消化器官にも

ゆっくりお休みをあげている気分です。

 

ファスティングは体を慣らしていく過程がいい。

さてさて体重はどのくらい落ちるのでしょうか?

また続きをupしていきます。

 

Riko

 

完全無添加・沖縄のエネルギーがぎゅっと詰まったおすすめ酵素